So-net無料ブログ作成
検索選択

【苦手克服?】カヤックで野池【返り討ち?】 [バス釣り]

今週はちょっと遠めの池(と言っても房総半島)に行ってみました。
ここの池は最高のロケーションだし50オーバーも釣れている場所なものの、未だトップでは全然釣れていないというちょっと苦手意識のある池です。

1.jpg
こんな感じの巨大立木があったりとすごく釣れそう
2.jpg
でもヒシモが池を覆っている

さて、今回はどうだったかというと・・・・玉砕

わからないです、ここの魚・・・

釣れないので一つ上にある池に移動
実は池に到着してちょっとオカッパリしている時に、こちらの池でバイトがあったので期待はできるかも?といった感じ。
スレているのは間違いない池なので、5Mでゆっくり・・・立木横でバイト、ですが乗らず
う~む、ギルはいっぱいいるんだよな~と、ギル狙いで5Mからダウンサイズで21LS、でギルゲット
3.jpg
久しぶりにギル釣りました、やっとで魚が釣れたのでちょっとうれしい♪

でも釣れたのはこれだけ、やはりこの池達はは苦手です、まだまだ時間はあるしちょっと移動という事で以前に子バスが爆釣だった池へ、ここは行くまでの道が険しくてエルグランドだとちょっと無理かも・・・という場所なのですが、今はS君のフォレスターです、4駆パワーでグイグイ上った先の池は子バスの宝庫、エントリーして間もなく連続バイト(笑)
ですが魚が小さくなかなか乗らず、子バスがいるのだから親バスもいるはずとレギュラーサイズのルアーを投げていると子バスっぽいバイトはすごく多い、ですが狙うサイズのバイトが無い、しばらく狙っていると待望のまともな感じのバイト!が、また乗らず
そんな感じで池を半周終わってS君と合流、とりあえずここで釣れたのは5Mで子バスさん
4.jpg
ボウズではないもののいまいちです、まあ今回は暑かった事もあり疲れたので釣りは終了。
帰りは市原まで出てslowtaper(トップ系のショップ)へ、宗さんが店にいました。
この人は相当しゃべりますね~(笑)
話しっぱなしで何を買いに行ったか忘れました、とりあえずパーツ類だけ買って退散。

さて、最近あまりパッとしない釣果な気がする訳ですが、次週はもう少しクオリティーの高い魚を求めて川へでも行ってみようかと思います。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

jam

小バス池って、
あれなんなんでしょうか?
やたら、魚影が濃くて良く釣れるが全部小バス・・・
親が混ざっても良さそうなんだけど
全然混ざらない・・・
不思議ですよね?

by jam (2012-07-14 10:04) 

タカ

>>jamさん
本当にそうなんですよね、この密度で考えたら親バスも結構いそう、なんて思っても釣れるのは子バスばかり、子バス爆釣池ではまともなサイズが釣れたためしがないぐらいな感じです。

もしかすると稚魚の天敵が全くいない池では生まれた稚魚が皆育って子バスだらけになっているのですかね?
それだったら子バスの密度に対して親バス数が少ないのもわかる気がします。
by タカ (2012-07-14 22:53) 

surface87cx

初めまして!
立木あり、ひし藻ありで雰囲気いいですね!
自分も房総野池には良くいくのですが、やたら小バスだらけの池に遭遇したり小バスは見かけず釣れる時は40UPのみの池もあります。
そんなフィールドを大事にしながら今年も釣りをしたいです。


by surface87cx (2016-01-07 07:38) 

タカ

>>surface87cxさん
はじめまして!!
いやぁ、野池って場所によって爆釣だったり、まるで無反応だったりで面白いですよね。
前に釣れたから釣りしていると、近所のおじさんに「釣れないだろ、この間水抜いたから」とか言われたり(汗)

ここの所は、大場所ばかりで釣りしてますが、また小場所でフローターとかもやりたい気がしますね。

またコメントください♪
by タカ (2016-01-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: