So-net無料ブログ作成
検索選択

7月16日 相模湖釣行 [バス釣り]

今週は相模湖、たまには県内の釣り場へというところですかね?高速に乗らずに行けますし。

ボートを借りたのは反田前ボート、朝一は僕ら以外には誰もいません
「これは今日はガラガラかな~♪」とボート屋周辺から探っていきます
そこら中で「バシャッバシャッ」とライズしていて今にも釣れそうなのですが、見事に無反応・・・
とりあえず上流方面に行こうかって事で、まずは秋山川
近づくにつれてだんだんとボートが増えてきます・・・
中に入るとボートがいっぱい・・・亀山的な混み具合ですね・・・
とりあえずは探検に最上流へ向かいますが、その途中でもバスが小魚を追いかけ回してボイルしている姿が見えて、非常に活性は高いようです
しかしながら大量にいるボートで誰一人として釣れている姿が見えません・・・
僕ら以外はみんなスピニングでワームちょんちょん動かしているのにです、噂に違わぬタフレイク・・・一筋縄ではいかなそうです

秋山川最上流まで行ってみましたので、今度は桂川の上流目指して流していきます
ですがこちらは濁り&アオコ、イマイチな雰囲気

そこで次は本湖の青田ワンドへ一気に移動します
相模湖で青田ワンドといえば定番ポイントですが、秋山川ほどは人がいない様子、釣りはしやすいですね。
秋山川は小魚の群れ(多分ワカサギ)が大量にいましたが、青田ワンドもそこそこいます、まあまあ良さそうですかね?
ここのワンドは最奥部はブラックバス保護のため侵入禁止、僕の高校時代にはそこのエリアが一番釣れたのでちょっと残念ではあります、
その立ち入り禁止エリアの入り口が浮漁礁みたいな物で区切ってあるのですが、そこが子バスが良く釣れるの事で有名で、この日もワーム投げている人が何匹か釣っていました。
それを横目に良さそうな場所を探しているとついに来た!!
1.jpg

子バス(笑)

まあ相模湖で釣れたから良しとしましょう

その直後、角度を変えて投げたらまた来た!!
2.jpg
今度は普通のサイズ(30チョイぐらい?35は無さそうです)
ルアーはどちらもnobiteリセットの5Mです。

その後は適当に本湖流すも濁り&アオコで何も無し、そのまま釣り終了でしたとさ。

いや~相模湖で普通のサイズ釣るのどれぐらいぶりでしょう?
もっとコンスタントに釣れるんでしたら、わざわざ県外まで遠出しないんですが、神奈川県内の釣り場は本当に釣れないんですよね、
釣り番組で神奈川県の釣り場とかだと、まず最初に「超タフフィールド〇〇湖をどう攻略するか」みたいな感じですからね、有名プロが取材でボウズとか良く見ますし
「全国有数のバス釣り場に恵まれていない県」なんて言う人も見た事あります
湖はたくさんあるのにどれも釣れない、野池は元々少ないのに大体釣り禁止ですしね・・・まあ釣り場がある分ましですかね?

それはさておき、次は・・・どこに行こう?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ダッペ

さすがトッパー、キチッと結果を出しましたね。
私も何度か行きましたが、釣果「0」ですよ〜。
しかも・・・ノーバイトだし(涙)・・・私にとっては相性「激悪レイク」です。
by ダッペ (2013-07-20 00:48) 

タカ

>>ダッペさん
いやいや、ここはトップ問わずにボウズ率の高い湖ですので、「運です」と言い切ってもいいと思います(汗)
よく行くnobiteの渡部さん曰く「あまりにも反応少なすぎてパターンが成立しない」との事。
魚はいるんですよね、ルアーにまるで反応しない魚は・・・・
by タカ (2013-07-20 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。