So-net無料ブログ作成
検索選択

8月5日 8月最初の釣行は新天地へ。 [バス釣り]

今週は霞水系の川に新規開拓しに行ってみました。

そそくさとゴムボートを膨らましたら、早速出発。
フィールドの雰囲気としては岸際はガマと葦、岸際近くの水深もロッドを水中に入れても届かないぐらいなので、そこそこ水深はありそうです。
初めての釣り場は一番最初の魚の反応があるまでは不安感が・・・
ということで最初は最近お気に入りチェスト114 アイビージャック(チョイいじり仕様)
暫く流している内に家でBPミノーを改造してきたのを思い出してちょっとスイムテスト、狙い通りの感じになってます、
何を改造したのかと言うと、まずは途中でカットしてジョイント化、そのままだとリップの重さとリアペラの重さなどで「く」の字型に浮いてしまうので、リア周りのプロペラ、ブレードなどを取り外しヒートン穴も埋めます、次に頭の重量物の軽量化という事で、アルミのリップを塩ビ板にて作成します、たまたま家にあった1㎜厚ほどの板を元のリップと同じ形にカット、上の方は90度に折り曲げてあるので、そこは半田ごてで温めながら曲げて行きます、塩ビは暖めると簡単に曲がります。
この状態で水に浮かべると見事に水平浮き、うまくいきました。
ただ純正状態のジョイントBPミノーのくの字になった浮姿勢も相当釣れるようで、琵琶湖などのフィールドではロングポーズで相当数のデカバスが釣れているそうです、僕の場合は水平浮きのジョイントミノーが欲しかったので改造してしまいました。

これを岸際に投げてチョンチョン、ポーズから巻き始めると待望のバイト、と思ったらすっぽ抜け
「ぐはぁ~」とうなだれているとS君がフォローに定番のニンナ オロロジョイントミノーを投げると今度は乗った
ものすごい引きの魚は40台半ばぐらいの体高のあるナイスフィッシュ
まさかもう一度食ってくるとは、引きもすごかったですがアグレッシブな魚です
これで釣れる事はわかったので一安心、本格的に日が上がるまでに1匹釣っておきたいです
ジョイント系で反応がありましたし、そのままジョイントで釣り続けるとやっときた
IMGP0185.jpg
40ちょうど位、お腹もパンパンでものすごい引きました。

これで僕もS君もそれぞれ1匹、満足して多少気が抜け気味ですがまだ時間は7時、まだ釣り続けます
初めての釣り場だし色々探検したいのもあります
ルアーを投げ続けているとS君が投げていたニンナのメゾに異変、「ポーズ中にルアーが勝手に動いたような?」
それを聞いてフォローにアイビージャックを投げるとズボッとバイト、それと共に強烈な引き
ロッドはバットまでガッツリと曲がり、ドラグが出ます、いつもならドラグが出ても「ズッ、ズッ」とちょっとずつ出るだけなのが、この魚は「ズズーー」と一気にドラグを出します、「これは超デカイ・・」と言いながらネットインした魚は50UP、、では無く45
IMGP0186.jpg
引きは間違いなく今年一番の引きでした、ここの魚はすごい引きをします。
写真を見るとわかりますがこのアイビージャックいじってます、テールフックを外してそこにボールベアリングスイベル&ウィローブレード装着、
これだけですが、ここの最近このルアーで毎回バイトなりキャッチなりしているのですごくよく釣れます。

これで僕はもう大満足、これ以降は「これで釣れたらうれしいなシリーズ」ルアーを使っての釣行、
投げるのはオリザラのガウラクラフトリペイント、オリザラは元々好きなルアーですが、更に結構好きなカラーのトワイライトフロッグにガウラクラフトがリペイントしてあります。
そしてルアーを換えて10~20分後、
IMGP0188.jpg
釣れちゃった(笑)
これまた40オーバー

これが釣れたのが9時半前、40オーバーが3匹ともうすでにお腹いっぱい、あとはのんびりです
この後S君ももう1匹追加(これまた40オーバー)で二人とも満足できたのと暑いので午前中で釣り終了、帰りにラーメン食べて帰宅です。

いや~今週は出来過ぎな位の釣果でした、大満足です、しばらくはここに通うような気がします・・・・霞はちょっと遠いので交通費はかかりますが、やっぱり釣れるのはうれしいし。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

masashi

連続ヒット!おめでとうございます。
見事にグイグイ来てますね~魚神(♂)のご加護が憑いているでしょうか(ォィ。
暑かったり豪雨だったりと不安定な気候ですので、お気を付けください。
by masashi (2013-08-06 22:42) 

タカ

>>masashiさん
魚神は♂なのですね(笑)
♀ならもっと良かったのに・・・・

は、さておき帰りに高速道路でゲリラ豪雨に遭遇しました、
あれ?降り出した?と思ったとたん、ドシャー!!
水溜りでハンドル軽くなるし、ヒヤリとしました。
by タカ (2013-08-07 00:30) 

ダッペ

霞水系も最近は「釣れない」と言われてますが、素晴らしい!
1匹目のバスなんか、ナイスバディですね。
by ダッペ (2013-08-08 22:55) 

タカ

>>ダッペさん
1匹目は「産卵か?」って言うぐらいお腹パンパンでした、何か食べまくってお腹いっぱいだったんですかね?
最近霞本湖でも一部エリアで釣れていたりしますので、結構復活傾向かもしれません、キャットフィッシュが入って爆発的にキャットが増えた後落ち付いてきたからでしょうか?でも本湖は場所によってはキャットフィッシュだらけらしいですけど・・・
by タカ (2013-08-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。