So-net無料ブログ作成

ついに!! [バス釣り]

アルミボート導入!!

D1.jpg

フローターから始まりついにやっちゃった感があります(笑)

購入したのはJ-ONEというところのBC-11
いわゆる11フィートのジョンボートです、特徴としては何より軽い
今まで使っていたゴムボートと同じぐらいの重さ(フロアにボードを入れていたので実際はゴムボートの方が重かった)
そしてゴムボートのようにチューブが無いから船内広々快適♪

という事でアルミボート最初の釣行場所は霞水系の川、ちょっと前まで毎週行っていた所です。
P1040609.jpg
早速出航

準備に膨らます必要も無いし、ボートを下ろして荷物載せたら終了と楽チン~♪
走らせてみて思ったのが直進安定性はゴムボートより良さそうですね、スピードは・・・同じ位?あまり気になりません
あとはアルミボートの場合波が当たってタパンタパンとうるさいかと思ったのですが、朝の内は風もなくて波立っていなかったので別に音は出ませんでした、ですがお昼頃に風が出始めたのですがやっぱり「タパンタパン」結構うるさい・・・・波が出たら風に向かってボートを走らせるのではなく、追い風でボートを流した方が良さそうです。

で、アルミボート初釣行の釣果ですが・・・・
P1040612.jpg
なんとか1匹
朝の内S君が良い型を1本上げてから完全沈黙、これはまずいという事で型は小さくても手堅く釣れるエリアに入って行って、フラポッパーのnobiteリセットで1本、30ちょっとの魚。

そしてお昼に一旦ボートを上げて某三日月湖へ移動
ここはヒシモが非常に多いのでエレキはどうかな?と思っていたのですが、
現地に着くと・・・ヒシモが全く無い・・・
釣りはし易くて良いのですが、一面覆っていたヒシモが全滅というのは異様な光景

釣りを始めると雷魚と亀がやけに死んでいる、雷魚2匹と亀が3匹死んでました
これは何かあったか?農薬?
バスに関しても完全沈黙、う~ん・・・・

アルミボート初釣行は釣果は微妙でしたが、ボート自体は広いし座りやすいしでいつもだったら腰が痛くなるのですが、今回はほとんど腰痛は無しでした、最初からアルミボート買っておけば良かったじゃんって話はありますが、ゴムボート買った時はまさかアルミボートにまで手を出すとは思っていませんでしたからね~

さてさて、沼系フィールドはなんだか微妙な感じですし、次は・・・・どこかな?
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

ダッペ

新艇導入おめでとうございます。
アルミボートまで維持管理出来る環境がとても羨ましいです。

次は、トレーラーで引っ張るヤツですか??
by ダッペ (2013-09-20 00:19) 

タカ

>>ダッペさん
維持管理はS君にお任せです(笑)
さすがにトレーラーで引っ張るヤツは・・・重いボートは僕らには不向きなんで、これがベストと考えておきます。
by タカ (2013-09-20 13:55) 

masashi

アルミ船購入おめでとうございます( ´∀`)bグッ!
同じイヤッホウ!衝動買い同盟として、その心意気に尊敬の意を称します(ォィ。

その大きさで30キロ台とは、さすがアルミ製ですね~次は湖?川?いや、やっぱり海ですか!
by masashi (2013-09-20 23:31) 

タカ

>>masashiさん
KLXに触発されてこんなん買っちゃいました(笑)
by タカ (2013-09-20 23:35) 

jam

おぉぉ、ついに行き着くところまで行きましたね♪
トップオンリースタイルと言う事を考えればもうこれ以上の物はないですね。
座ってハンドエレキで操船しながらトップウォータープラグをキャストするの憧れます♪

by jam (2013-09-22 06:35) 

タカ

>>jamさん
ゴムボートとそこまでは変わらないんじゃ?と思っていましたが
圧倒的に楽で釣りしやすいです、これでますますカヤックに乗らなくなりそうな・・・

by タカ (2013-09-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。