So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くなってきました。 [バス釣り]

今週はダムです。
ほんの少しずつ水位が上がって-4.5m位、取水塔工事をやっている様なのでこれ以上は上がらなそうです、まあ前回ここのダムで釣れているし行けるのではないかな?

そして朝、寒いです
夜寝るのにも今シーズン初の寝袋登場しましたが、寝袋無しでは寒くて寝れなかったでしょうね。

今回は本湖寄りのエントリーでは無く中流域のエントリー、こちらの方が水辺まで近いし楽です。
まずは上流の状況を見に行ってみます、魚の気配無し・・・ベイトもいません。
1匹だけまるでやる気のないバスが1匹いたっけな?
今度は下って本湖周辺、同じく魚の気配なし・・・
水温は大体16~17℃ぐらいですので、もう厳しくなる時期に入ってきました、魚のいるタナも深そうです
深いタナには魚が居るのかサーチも含めてワーム登場
と言ってもデカいやつ、スタッガーです(ブルーザーかと思ったのですが、素材が硬めだしスタッガーだったみたい)
6インチなのですがちょいと大きいので、現地でカットして5インチぐらいにしてから使ってみました。
それでもなかなか反応が無い、岸辺のオーバーハングやレイダウンは干上がってしまっていますので、立ち木周りを中心に探っているとしばらくしてやっと魚の反応が
沈めてから立ち木に絡ませるように引いていると、グッと重くなって「?枝に掛かったか?」と思って、そのまま引いているとラインが横に動き出したので、巻きアワセ気味にグイーッと合わせてみるとバスでした、あまり引かなかったので魚が見えるまでは半信半疑でしたが(笑)
サイズは32ぐらい、とりあえず1匹釣れました。
この後は結局何も無し、甘くないです。

ダムは水深がある分魚が深場に行ってしまうとトップでは厳しいですね、満水状態だったら水面付近のカバーに身を寄せているバスを狙う事もできますが、減水中でカバーらしいカバーは無し、これだったら川とかの方がまだ狙えそうな感じがします、次は川ですかね~?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

jam

酷い寒波が来なければまだまだいけそうですが
ダム湖なら集魚力のあるリアル系プラグに分がある季節になってきましたね。
しかし、なぜか?リアル系を持ってないのがトップウォータープラッガーだったりします(笑)

by jam (2014-11-02 19:03) 

タカ

>>jamさん
トップ好きはあまりリアル系のカラーを持って無い人多いですよね(笑)
僕は比較的リアル系のルアーは持っている方だとは思うのですが。

とりあえず良く行くフィールドでも、結構釣っている人はいますのでまだまだ行けるとは思うのですが、今年は不調です、、、今年の1匹目で釣り運使い果たしたって言っていたのが現実化したみたいです(汗)
by タカ (2014-11-07 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。