So-net無料ブログ作成
検索選択

バチ抜けシーバス用のロッドが欲しいな~と。 [海釣り]

先日釣りに行ったのですが、手持ちの竿だと長過ぎ硬すぎというのが気になり、

短め(8.6フィート位)
柔らかめ(Lクラスでティップが柔らかい竿)
できれば軽い竿

という条件で調べていくと
こちらに行きつきました。
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 86LL-S・Q

長さも丁度良い、ティップが繊細で弾かないそうな、そして安い(ここ重要)。



ラテオは値段が安い割に高評価ですよね、感度はそこそこだけど弾かれにくく乗りが良いと
シマノの同クラス、ディアルーナはパキパキ、ラテオはしなやか、と完全にキャラクターが分かれますね。
ベイトロッドは両方持っていますが、上記の通りの特性です、ただロッドのブレとかねじれはディアルーナのがしっかりしてる感じで、ベイトタックルで重量級の鉄板とかブン投げるとディアルーナのがビシッとしてます。
まあ今回はバチ抜け用に繊細さを重視するところなので、ラテオのが向いているでしょうね。

ティップが柔らかいのでメバル用に使っている人も居るそうで、ロッド1本でリール付け替えてシーバス&メバル両方対応とか良いかもしれない。

夢が広がりんぐwww
タグ:シーバス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: