So-net無料ブログ作成
検索選択

地元で釣り [海釣り]

自転車でぶらりと釣りに行ってきました
あいかわらず近所の釣り場は人がいっぱい、人にいない所を移動しながらテトラの穴打ちをしていますが、移動がめんどい(他の釣り人を避けてその先までテトラを歩かないといけないので)&反応が無いので適当にエギを投げていると
fugu.jpg
フグがじゃれついてきました
これで1匹目?

そのまま暗くなくまで移動しながら色々試すも無反応
そして暗くなってメバル狙いに変更して釣っているとたまにアタリがあります
棚は浅めの様子ですので試しにフロートリグ(ワームの前にウキが付いているリグですね)を試してみますがアタリなし・・・
そしてジグヘッドに戻すとたまにアタリがある、う~む、フロートが邪魔でアタリを取れていなかったのか、フロートで警戒されたのか・・・
まあここはメバル狙いの釣り師が、毎日昼夜問わず常にいますからスレているのはあるのかも?

移動しながら釣りをしていると、やっとで乗った
M1.jpg
1gほどのジグヘッドにシマノのゾエアフライだっけ?ストレートのワームです、サイズは小さい10㎝ぐらい?

そのしばらく後2投連続ヒット
M2.jpg
ガルプのベビーサーディンでこれまた10㎝ぐらいのチビちゃん
これは群れてるなと判断して自作のシンペンのテストに投げてみると、「コツッ」ときた、でも乗らない
2投目、今度は乗った
M3.jpg
自作のシンペンで初釣果、写真ではほぼ見えないですが、塗装もしてないウッドカラー(笑)
メバル向けにできる限り地味なアクション、できる限りスロー引きでも動くように作ってみました。
こんな激スレフィールドでもプラグで出るものですね~
で、その後はジグヘッドで1匹追加したもの反応が収まってしまい、ボーっと海面を眺めながら釣りをしていると水面に波紋、すぐにジグヘッドのワームを投げて竿を立てながら巻くとアタリ、
そこで今度はフローティングミノーの水面引きを試します、すると「バシュ」っと水面が割れるも乗らず、残念。
ルアーは管釣り用のダイワ プレッソミノーのリップを立ててほぼ潜らないようにチューニングしたものです。

この日はこれで打ち止め、計6匹(メバル×5、フグ×1?)
20年ぐらい前に良く通っていた場所ですが、当時は20㎝オーバーが結構混じってましたが、今や釣れるメバルは10㎝位のばっかり・・・
昔はメバルを専門で狙っているルアーマンなんて、そうは居なかったですから釣れて当然と言えば当然ですが。
バスにせよ海の魚にせよ、釣れなくなったって話ばかりですね~




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ニコン】デジカメ買った【AW120】 [他]

昨年初頭にダムにてデジカメ沈没、更にはスマホのカメラも夏のボート上に置いていたら認識しなくなるという、撮影機材が全くない状況でしたが、やっとで買いました。

購入したのはニコンの防水デジカメ、AW120
DSC04980.JPG
防水は絶対条件で、GPS付きもポイントです
しかもこのカメラ地図を出す事が出来て、写真を撮った位置の表示を出せるので、釣り場でバイトがあったとか釣れた場所で写真を撮っておけば、その場で確認も可能。
撮影機能としても、F値2.8と防水コンパクトデジカメとしては明るいレンズ、-10℃から使用可能、WIFIも搭載。

ずっと狙っていた機種なのですが、ふと気が付くと生産終了
ニューモデルの発表もされていないし、これはヤバいと探してみるも結構お高い・・・
ふとヨドバシのHP見ると川崎のアウトレット店に在庫有となっている、中古でも美品保証付だと2万超えですので、展示品ならメーカー保証付だし安くなってればと思って電話してみると19500円、ポイント差引で考えると17500円切ります、即購入決定♪

とりあえず買いましたが、展示品ならでは難点はありまして、
まずは
DSC04982.JPG
防犯機を貼ってあった場所だけ色あせていないので跡が残っている
そして
DSC04981.JPG
裏の液晶の傷。
液晶の傷は全く気にしませんし、表側も別に気にならないのでOK。

早速釣りしながら撮ってみました。
h1.jpg
h2.jpg
夜景は手持ちだとぶれるかな~と思ったら普通に撮れました、これが明るいレンズの効果なんでしょうかね?
最近海の釣りで夜に撮影することも多いですし、綺麗に撮れることを期待します。

さて、デジカメは買ったし次はパソコンHDDに、車とバイクの車検に、スーツもくたびれてきたな・・・出費がかさみそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

久々、裾野フィッシングパーク [トラウト釣り]

昨日は高校時代の友人と管理釣り場へ行ってきました。
滅多にない土日休みなので、普段だったら休みを合わすのが難しい友人と釣りに行こうとなりまして。

今回の足はうちの車は昨年から車検切れのまま放置(釣り行くのは大体S君の車だし、一人で行動する時はスクーターだし)ですので、友人の車
デリカのD5ですね、結構広いし何よりも気に入ったのがクリーンディーゼル
ディーゼルと言うと、振動が多い、カラカラうるさい、加速しないというイメージが強いですが
今回乗ってみてアイドリングも別にうるさくもないし、特に振動も無い、加速はワンテンポ遅れるようですが、坂道もちゃんと登るし、普通に乗るのには十分
そして最大のポイントは燃費、横浜から箱根を超えて裾野まで100㎞ほどの行程で、西湘バイパス以外は一般道使用、帰りは一時大渋滞にハマるといった条件で、L/13㎞!!しかも軽油だからうちの車の半分ぐらいのガス代で走っちゃいます、クリーンディーゼルすごい・・・
次の車乗り替えの時の大きな候補に挙がりました。

脱線しましたが釣りの方はと言うと、人大杉・・・・
現地にオープン30分前に到着すると駐車場いっぱい・・・・上の池はすぐにいっぱいになったので、下の池へ行きますが、こちらも混んでる、そんな状態ですから入りたいスポットにも入れず、微妙な釣果で5匹ぐらいしか釣れなかったですね。
早めに釣り終えて帰りがけに釣具屋にでも寄って行こうかと思ったら、西湘バイパス出口で大渋滞、この数百m進むために1時間ぐらいかかっちゃいました、土日渋滞怖い・・・

渋滞で時間もかかってお腹空いたので鎌倉のクアアイナにてバーガー食べて帰宅です。

やはり土日は道も混むし釣り場も混む、僕の様な趣味の人には土日休みは厳しいですね~

2015年明けましておめでとうございます。 [他]

2015年になってもうすぐ2週間になろうとしていますが、明けましておめでとうございます。
昨年末あたりから深刻なネタ不足により、日記の更新が滞っていますが、無事に新年を迎えております。

ここのところ、なかなかバス釣りには行けず、たまに行くのはシーバスですがキャッチできず・・・
このネタの無さ、深刻です・・・・

で、新年一発目から昨年を振り返るのもなんですが、昨年の釣りを振り返ってみます。
2014年シーズンは始まりがすごかった、2月の暖かい1日この日しかないというタイミングで釣りに出かけて釣れたのがこれ
2.jpg
でっぷりと太った57.5㎝
1年近く前でも未だにバイトシーンが鮮明に思い出せます、
落石か!?ぐらいの激しいバイト、超重量級の引きと全てが今まで釣ったバスと別次元でした。
この1匹でこの1年の釣り運使い果たした~とか思っていたのですが、シーズン前半はそんなに悪くは無かった、ですが後半は全然釣れず、年間本数30匹(内ワームなどトップ以外2匹)
例年に比べると少なかったですね~
いろんな人が「今年は釣れない」と言っていたみたいですし、全体的に釣れていないシーズンだったのでしょうかね。
それ以外で記憶に残っているのは、やっぱり琵琶湖
バス釣りする人なら憧れる夢の釣り場でカヤックフィッシング、琵琶湖サイズは釣れませんでしたが楽しい遠征でした、今年は行けるかな~?

軽く昨年1年を振り返ってみました、今年1年もまた色々遊びます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感