So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年 バス釣り開幕 [バス釣り]

今週はバス釣りです。

シーバスに転向か?と思われているかもしれませんが、ちゃんとバス釣りにも行きます
年末から色々ルアー買い足してましたし。
162.jpg
行ったのは冬の時期は毎度おなじみ千葉のダム
この日は暖かい&雨と否応無しに期待が膨らみます。
まずは暖かい雨が降っているならば流れ込み、中流域の流れ込みを狙ってみるも無反応
本湖周りのワンドの中には行ってみるも無反応
昼を前にやる気もなくクルージング(笑)
天気も良くなって、風も強いし釣れる気がしない。

お昼にラーメン食べて撤収です。
DSCN0163.JPG
お昼を食べていると猫がおこぼれをもらおうと待機。

帰りは釣具屋を廻ってルアーやらいろいろ購入。

今年は諸事情によりバス釣りは月1~2回、それ以外は海での釣りの予定です。
そして海釣りでのベイトリールの可能性を模索して色々テスト中です(何をしているかはその内載せるかもしれません)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週の釣り [海釣り]

はい、今週は大潮ですので釣りに行ってきました(大潮じゃなくても行くけど)

夜中に出かけて朝6時の満潮時刻までウロウロ
まず向かったのはシーバス狙い、数時間粘るも無反応・・・
近場とはいえせっかく出かけたので魚の顔を見ようという事で、根魚が狙える場所に移動
でもシーバスタックルのみ、ボックス内のルアーも大きい物ばかり、
ガサガサとバッグの中を探していると3.5gのジグヘッドとエコギア グラスミノー発見
シーバスロッドでラインはPE0.8の10LBナイロンリーダーと明らかにオーバーパワーだけど何とかなるでしょう(汗)
早速テトラの切れ目でリフト&フォールさせていると「コッ」と明確なアタリ、カサゴっぽいです
同じ所を通すと今度は乗った
kasagojpg.jpg
小さい割に良く引きました、下ろしたてのロッドも真ん中ぐらいまではしなりました(笑)

そうそう、ロッド買いました。
今は亡きUFMウエダのソルティープラッガー、当時ならハイエンドロッドですが、相当に旧型のモデルなので3000円台のバーゲンプライスに思わずリアクションバイト
今のメインロッドが9フィートのML、これは9。6フィートのLぐらい?
長さはあるけど少し柔らかい、メインで使っているルアーが20g以下が多いのでMLだと強すぎの感があったので丁度良いです。
新品時がどんなか知らないので何とも言えないですが、コシが抜けまくっていそうですけどね。
まあ乗り重視のロッドという事で納得します。
あとは大きい魚を掛けた時に寄せられるかですかね?
先日釣った魚はMLの竿で結構ゴリゴリ寄せても全然パワー不足は無かったですけど、この竿ではどうでしょう?
バットにボロン素材が入っていてパワーを持たせてあるモデルもあるそうですが、これはボロンじゃないし。

とりあえず軽く振るだけでロッドが曲がって投げられるので、キャスト自体は楽です。

行く場所等に応じて使い分けしてみます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーバス捕獲♪ [海釣り]

バチ抜けシーズン到来のはずが、なかなかバチ抜けしているのを見ないのですが、今週は2月最初の大潮、始まっている筈です。
そんな中仕事の用事で自由が丘周辺にいた時にS君から電話で出撃のお誘い、急いで帰って準備の後電話してみると第1候補のポイントは不発の様子、もう一つのポイントに異動するって事なので、そこで待ち合わせ釣り開始です。
ポイントには先行者も無く、美味しそうな所からワンダー流してみたりしますが反応無し、ワンダーだとアップストリームに投げて糸ふけを取る程度に巻く使い方は良いのですが、糸ふけ出して対岸の下流側に流すのは沈むのが早過ぎて、水深も浅くて底は牡蠣殻ビッシリのポイントなのですぐに根掛かってしまいます、そこでここのポイント用に持ってきたいやらしいワーム登場。
これを対岸に投げて糸ふけを出しながらラインと一緒に流し、ラインが止まった所で糸ふけを取ってみるとグッと魚の反応
キター!!
対岸で釣りをしていたS君にタモをお願いして無事にキャッチ
s0.jpg
74CM、超久しぶりのスズキサイズの魚でした、何年振りだろう?
とりあえず魚が釣れる事は確認できたので、今度はプラグで釣りましょうという事で手を変え品を変え探るも何も無し。
プラグでここ専用のルアーを開発してみますかね?

とりあえず釣れてよかった、2015年シーズン初の大きい魚でした。

今週はガクッと気温が下がってみぞれ交じりの雨も降ったし、次に狙えるのは再来週の次の大潮とかですかね?
まあ来週とかにも狙いに行きそうではありますが。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィッシングショーと釣り [海釣り]

横浜で開催されたフィッシングショー行ってきました。
トップウォーターオンリーだと縁遠いイベントですが、最近ソルト系の釣りもしてますし。

電車代ケチって、京急沿線の駅から2㎞ちょっと歩いてパシフィコ横浜到着。
お昼過ぎからウロウロして終了時刻の17時までキッチリ見て回りました、いろんなシーバスロッド見てみたりPEラインについていろいろ質問してみたり
あとはリールですね、シマノのツインパワーの新しいのが出たようなのでこれもチェック、ついでにバイオマスターとかアルテグラとか中堅機種を触ってみましたが、やっぱりシマノだと最低限でもバイオマスター以上な感じ、アルテグラまで落とすとシマノ特有のヌルッという巻き心地にゴリ感が出てしまってちょっと不快かも、そのクラスだったらダイワの方がスムーズな気がします。
そして最後にシーバス対談という事で大野ゆうきと村岡昌憲の対談を聞いて終了。

あとラパラブースでカタログ買ってこんなのをもらいました、
DSCN0140.JPG
非売品?スキャッターラップキーホルダー
これってフック付けたら泳ぐのかな?

そういえば会場内では1枚も写真撮ってない・・・OTL

そして釣り
今回は海で使う用のカルカッタ50XTを更にチューン+安物のメバルロッドをベイト用に改造したのでその調子をみるのがメインです。
DSCN0136.JPG
とりあえずはワンダー45(2.4g)
まあ釣りできる程度には飛びます、でもここまで軽いとスピニングでやった方が快適ですね。
でもって1.8gのジグヘッド、こちらも普通に釣りできる位には飛びます。
快適なのはプラグだと4g位~、ジグヘッドは3g位~な感じでしょうか、ただこのリールベアリングがほぼ逝っていて異音がひどい、ベアリング交換してからじゃないと正しい評価は難しいですかね。

とりあえず快適に釣りができるエギにチェンジして釣り始めると、1投目から着底→チョンチョン→スロー引きですぐにグッと重く
来た来た♪と巻き上げると
ika.jpg
ヒイカゲット♪
ヒイカとしては大きめですかね?胴?の部分だけでも10数センチありました。

日が暮れてからはバチ抜けシーバスサーチ
1月後半からの時期、地元の河川ではバチ抜けで流れてくるゴカイなどを捕食する為に、浅い川にもシーバスが居着くようになるので、今年はバチ抜けが始まったかそれらしいポイントを見て回りました。
釣り人もちらほらいますが、ほとんどはメバル、一部シーバスっぽい人もいますがバチ抜けを意識したスポットには入っていない様でしたので、まだバチ抜けには早かったみたいです、水中を見てもシーバスの姿もバチも無し。
今週は月~金まで大潮ですから、ちょくちょく様子見に行ってみます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。