So-net無料ブログ作成

やっとで2015年バス釣りシーズン開幕? [バス釣り]

2015年は海釣りばかりだった訳ですが、もう5月になりますし、初バス釣らねばとバス釣りに行ってきました。

行ったのは茨城県DS
昨年の春に複数匹釣れて良いイメージのある釣り場です。

とりあえず準備していると後からカヤックが2艇、こちらもトップの釣りの人の様で、オカッパリもいないので釣り場にいるのはトッパーのみ
こちらとカヤックの人達は両岸に分かれて釣り進んでいると対岸でヒット、「今日は釣れる日だ」とこちらも活性アップ
そこからしばらく先、良い感じの立ち木があって「ここものすごい雰囲気いいけど出たためしないよね~」とか言いながら、よそ見しつつタバコに火を付けていると、チュボっと音が、ルアーの方を見るとなんだか波紋が出てる
ギルでも突いて来たのかな?と気にも留めずにチョイチョイ動かしてから巻いていると、スポっとルアーが消えて、あまりの無音バイトに一瞬「?」となってましたが、合わせると乗った~♪
IMG_1597.jpg
37㎝ ルアーはninnaのトラフ
去年もトラフからスタートでしたし、初バスの定番ルアーになってますね(魚のサイズは昨年から半減ぐらいの感覚ではありますが・・・)
いや~釣れた釣れた
釣れてしまえば後はのんびり、S君も釣れれば目標達成ですね。
するとそこからしばらく先でS君にヒット、これで2人共2015年初バスをゲットです♪
それからはS君が2匹目を釣って終了

魚が釣れるとやっぱりバス釣りは楽しい
近い場所で釣れるから魚がかかった時のドキドキがまた良い。
高速とか使わずにパッと釣り場に行ける所に住みたいです、千葉とか茨城で仕事ないですか・・・・?

三浦半島 磯下見。 [海釣り]

今週千葉の磯で良い型のメバルが釣れていた(僕じゃないけど)ので、地元の磯はどうか?という事で、明るい時間に下調べに行ってきました。

場所はまあまあ有名所で、駐車場もあるしアクセスは楽な釣り場。
干潮からちょっと経ったぐらいの時間帯で、まだまだ引いているので底の状態も良く観察できるはず
磯に立って思ったのが「海草だらけ・・・」
ルアーを投げる隙間が無い(笑)
とりあえず移動してはパシャパシャと写真を撮って、地形を記録していきます、こんな時はGPS付のカメラは便利。
そんなこんなで1時間ほどウロウロして下見は終了、恐らく満潮時には海草は水中に入ると思うので、その時間帯は釣りできると思う、今度は夜中にスパイク付の長靴などフル装備でアタックしてみます。

釣果はと言うと、ほとんどルアーを投げる場所は無かったので2~30投ぐらいしかしてませんが、足元の穴釣りで2匹
DSCN0281.JPG
DSCN0293.JPG
カサゴとムラソイ
どちらも小さいけど魚が居る事は確認できました。


そろそろ初バス仕留めるためにダム釣行。 [バス釣り]

今年は未だにバスを釣っていません、と言うかあまりバス釣りに行っていない訳ですが・・・

という事で、いい加減釣れる時期になったし初バスゲット狙いで房総半島のダムへ。
DSCN0214.JPG
水温は13℃だったかな?それほど水温は高くは無かったけど、まあいけるでしょう。
今回の使用タックルは
DSCN0215.JPG
ロッド:Robelson CHARCOAL MASTER
グリップ:Brightliver CHUCKER CLASSIC
リール:SHIMANO CALCUTTA101XT(改)
ロッド、グリップはいつも通りで、リールはマーベリックからカルカッタに変更
やはり扱いやすい、パーミングもしやすいし飛距離も伸びる、エッグシェイプのリール好きとしてはマーベリックのデザインもすごく好きなのですけどね。

釣りの方はと言うと手を替え品を替え釣りしてみますが何も無し、1回ギルっぽいバイトがあった位。
お昼には上がって食事をしたら、第二部メバル釣りへGO!!
ポイントは良くわからないので適当にですが、ちょっと南下した所の港の脇で釣りをしていると、S君がソゲ(ヒラメの小さいの)をゲット、僕も真似してメタルジグ投げるもゲットならず。

昼寝前に次の港へ移動して、明るい内に状況チェック、それから小一時間仮眠を取ったら釣り開始。
大きいメバルが釣れそうなのは港の脇の磯の方かね?とか話しながら歩いて行きますが、外側はテトラで釣り難そうなのでスルーして湾内へ、シーバスとかもいそうなのでバイブレーションプラグを投げてみたり、いろいろやってみるも無反応、メバル狙いでじっくりやるも無反応・・・なんでや・・・

しばらくS君の姿が見えないと思ったら「デカイの釣れた~」と電話が、磯の方に出て釣りしていたみたいです。
行ってみると25㎝を筆頭に20㎝超のメバルが3匹、久しぶりにこんなに良い型のメバル見ました。
僕はまだ1匹も釣ってませんし、この磯の周辺をテトラの上から狙い始めますが、ほどなくタイムアップ。

磯メバルなかなかいけるものですね、千葉まで行かなくても地元周辺の磯でも釣れるのか今後サーチしてみようかと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。