So-net無料ブログ作成
検索選択

12月になって2度目のバス釣り(笑) [バス釣り]

今年は全然バス釣りに行っていない訳ですが(ハイシーズンはほとんど行ってない)
12月になって2度目のバス釣りに行ってみました(笑)

場所は房総の中規模ダム
今回もカヤックでの釣りです。

僕らの他にフロートボートの釣り人が夜の内から待機、日の出とともに釣り開始します。
まあこの時期にトップで出るとしたらワンド奥のカバー周りでしょ、とそれらしいカバーを打って回るも無反応
というかキャスト下手になり過ぎ(笑)
片手で投げられる軽いタックルを持つのが久しぶり過ぎて狙った所に投げれていない(汗)

DSCN0474.JPG

DSCN0479.JPG

釣果はさておき、ダムの釣りは景色を楽しみつつ探検する感じが良い♪
お昼ぐらいに撤退したけど楽しかったです。

釣れたのかって?

いやいや、釣れてたら風景の写真の前にバスの写真を載せてます(笑)

年末の散財(笑) [他]

「ピンポーン」「佐〇急便で~す」

おや?何か届いたようだ

DSCN0466.JPG

開けてみると

DSCN0467.JPG

デデン!!

DSCN0469.JPG

そして

DSCN0471.JPG

装着

はい、カルカッタコンクエスト201HGにAVAILスプール装着です。

いやはや、ロッド買った時点でほとんど買う事が確定していたような物ですが、連続での散財です。

ちょろっと試しに近場で投げて来てみましたが、以前なら投げれない事もないけどサミングコントロールがシビアだった10g以下のルアーが非常に扱いやすくなりました、重いルアーの遠投性とかはほとんど変化なし?
今までメインで使用していたサイズのルアーでの扱い易さも向上です、スプールの重さが減った事で着水時のバックラッシュが多少軽減されたので、全体的に釣りが楽になりました。

とりあえず、リールが別物になる位変わるぜ!!
と言うほどの変化では無いものの、Newカルコン200を買ったものの持て余しているという人には、一考の価値があると思います。

NEWロッド購入♪ [海釣り]

突然ですが新しいロッドを購入しました。

購入したのはシマノのディアルーナXR B806ML
DSCN0463.JPG
今メインで使用しているのが、ラテオ97MBでちょっと長くて重いのでトップとかでアクションさせ続けるのが辛い、小場所だと長すぎて捌きにくい、などなどあったので短めも欲しいなと思っていた訳です。

使ってみた感じは、
やはり軽い、もちろん全体の重量が軽くなったのと、短くなったので持ち重り感は大幅減です。
感度もUP、全体が軽くなったのも合わさって感度も向上ですね、これならワーム釣りも十分できそう。

実釣でリールを付け替えながら試してみたのですが、
カルカッタコンクエスト201HGだとちょっと大きすぎる
ロングロッドでパワーのある竿ほどキャスト時の初速が出ないので、スプール重量ばかりが気になってしまう)

カルカッタコンクエスト51に付け替えてみると結構バランスがいい
ただし思い切りフルキャストには小さいかな?8割ぐらいのキャストで回りきる感じで、飛距離もそれぐらいのキャストが安定して飛びます。

おそらく100サイズがベストバランスではないかと思われます、201HGにアベイルの軽量スプール入れたら丁度良くなるかも?
また物欲が沸々と(笑)

コンクエスト51で軽量スプール入れて、メバル用の軽いジグヘッドを投げてみましたが飛ばない事は無い、ただしロッドはほとんど仕事していない感じです、ただ遠心力でルアーを飛ばしている感じ。
ノーマルスプールに戻して、ラパラのCD7(8g)を投げると思いの外飛びますね、快適に使える下限はこれぐらいでしょう、これ以下だとほとんどロッドの反発力は生かせない感じです。

そんなこんなしている内に、コアマンのIP18を投げて回収中にヒット
走り回るので何かと思ったらサバ、こんな時期に珍しい、近くで釣りをしていた人におすそ分けしました。
サバですけど早速入魂完了。

今回のロッドは安く買えたし、なかなか良い買い物でした。



・・・・ただリールを何とかしたいという、更なる浪費の予感を感じさせる訳ですが・・・・

今年3回目のバス釣り。 [バス釣り]

今週の釣りは久しぶり、シーじゃない方のバス釣り
カヤックでトップオンリーの釣りに行ってきました。

とりあえずもう12月だしダムですかね?という訳でホームダムへ
小雨の降る中準備して釣り開始しましたが甘くない・・・
まったく無反応、それっぽい所はルアー変えて通し直したり色々やってみたんですけどね~

そうこうしていると同行のS君にチェイス
伝家の宝刀ninna オロロジョイントミノーだったようです、しかも結構良い型。
その後は釣る方の活性はちょっと上がりましたが、長くは持たず(笑)
雨はザーザー降りになるし、カッパは洗った後ちゃんと撥水コートしなかったせいで水浸みまくり、
上半身からお尻ぐらいまでビショビショです。

完全に心がポッキリ折れてお昼で退散
着ていたインナーダウン脱ぐと3倍ぐらいの重量になってました(笑)

帰りにnobite寄って(今年は数回しか顔を出していなかった)
制作中の新年初売り用のルアーを見たり、S君がninnaの新作を購入したり。
それから地元のがんこ亭でラーメン食べて帰宅でした。


今回の教訓  「カッパは手抜きするな」 (次点で「12月バス甘くない」)