So-net無料ブログ作成

ゆるふわ登山(笑) [登山]

仕事場の知り合いが登山をやる人がいて、ハイキング気分で行ける軽い山に行きましょう、という事で行ってきました。

場所は神奈川県南足柄、電車で大雄山駅で降りてバスです。
001.jpg

バスで到着したのは最上寺
002.jpg
ここの入り口の横の登山口から入山です。

登り始めて間もなく、雪がちらほら積もっているのが見えてきて、第一目標地点まで半分ぐらいの地点では
003.jpg
こんな感じ(笑)
想定外の積雪、もちろん雪対策の装備は何も無しです。

そのままワッセワッセ登っていって、第一目標地点の明神ヶ岳
004.jpg
完全に雪景色(笑)

ちょっと休んで先に進むと途中から雪に付いていた足跡が無くなり、新雪を踏みつつ場所によっては膝ぐらいまで雪に埋まりつつ進む感じ、どこがハイキングやねん(笑)とか言いながら進むと、徐々に雲行が怪しくなってきて
005.jpg

このまま進むか考える事も含めて一旦食事にする事に。
メニューは簡単にカップラーメンに焼き鳥缶詰IN、お湯も山専ボトル(サーモスの真空ボトル)にお湯を入れてきてそれを使用なので、火を起こす必要も無し。
006.jpg

食事をして落ち着いてから、こらからどうするか考えたのですが、今までに進んだ距離とかかった時間から計算すると、目標点に到着する頃には下手すると日が暮れるかもしれないという事で引き返す事にしました。

残念ながら目標地点には到達できなかったものの、新雪を踏みながら歩いたり楽しい登山でした、また来週別の山に行く予定なので、必要な用具をポチポチ購入しています。
タグ:登山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バチ抜けシーバス用のロッドが欲しいな~と。 [海釣り]

先日釣りに行ったのですが、手持ちの竿だと長過ぎ硬すぎというのが気になり、

短め(8.6フィート位)
柔らかめ(Lクラスでティップが柔らかい竿)
できれば軽い竿

という条件で調べていくと
こちらに行きつきました。
ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 86LL-S・Q

長さも丁度良い、ティップが繊細で弾かないそうな、そして安い(ここ重要)。



ラテオは値段が安い割に高評価ですよね、感度はそこそこだけど弾かれにくく乗りが良いと
シマノの同クラス、ディアルーナはパキパキ、ラテオはしなやか、と完全にキャラクターが分かれますね。
ベイトロッドは両方持っていますが、上記の通りの特性です、ただロッドのブレとかねじれはディアルーナのがしっかりしてる感じで、ベイトタックルで重量級の鉄板とかブン投げるとディアルーナのがビシッとしてます。
まあ今回はバチ抜け用に繊細さを重視するところなので、ラテオのが向いているでしょうね。

ティップが柔らかいのでメバル用に使っている人も居るそうで、ロッド1本でリール付け替えてシーバス&メバル両方対応とか良いかもしれない。

夢が広がりんぐwww
タグ:シーバス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々更新 [他]

皆様お久しぶりでございます。

完全に放置ブログと化していた訳ですか、言い訳をさせて頂くと

寒くて釣りとか行ってなかった(爆)

まあたまには釣りに行ったり、自転車乗ったりしてはいたんですけどね・・・・


とりあえず仕切り直しに、夜通し釣りしてきました

そして釣れませんでしたwww


それではさすがに記事にはなりませんので、自転車ネタでも。

以前より乗っている
GIANT TRANCE X2 ですが、街乗り用にスリックタイヤを履かせてみました
IMG_151120.jpg
タイヤはこちら
パナレーサー(Panaracer) パセラ ブラックス

値段も安いし、パナレーサーというのがなんとなくグッときたw



随分とタイヤも細くなり、ブロックタイヤからスリックタイヤになった上に、空気圧もKENDA NEVEGALより高圧にできるので転がり抵抗激減。
試しに横浜駅近辺や江の島辺りまで(大体40Km位の走行距離)自転車で行ってみましたが、まあ確かに以前より巡航は楽になりました、前はちょっと漕ぐの止めるとすぐに失速だったので、貧脚の私では20km/h維持は大変でしたが、普通に速度維持できるようになりました。
普段まるで自転車も乗ってないし、運動もしていない僕でこれぐらいなんで、ちゃんと自転車乗っている人ならクロスバイク並みのペースでは走れそうですね。

まあ先日山に行くのにNEVEGALに戻したわけですが。
IMG_102315.jpg

やっぱりブロックタイヤの方が似合いますね。
IMG_091834.jpg


3月後半になり徐々に暖かくなってきましたし、釣りに自転車にと活性を上げていこうかと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。