So-net無料ブログ作成
検索選択

久々更新 [他]

皆様お久しぶりでございます。

完全に放置ブログと化していた訳ですか、言い訳をさせて頂くと

寒くて釣りとか行ってなかった(爆)

まあたまには釣りに行ったり、自転車乗ったりしてはいたんですけどね・・・・


とりあえず仕切り直しに、夜通し釣りしてきました

そして釣れませんでしたwww


それではさすがに記事にはなりませんので、自転車ネタでも。

以前より乗っている
GIANT TRANCE X2 ですが、街乗り用にスリックタイヤを履かせてみました
IMG_151120.jpg
タイヤはこちら
パナレーサー(Panaracer) パセラ ブラックス

値段も安いし、パナレーサーというのがなんとなくグッときたw



随分とタイヤも細くなり、ブロックタイヤからスリックタイヤになった上に、空気圧もKENDA NEVEGALより高圧にできるので転がり抵抗激減。
試しに横浜駅近辺や江の島辺りまで(大体40Km位の走行距離)自転車で行ってみましたが、まあ確かに以前より巡航は楽になりました、前はちょっと漕ぐの止めるとすぐに失速だったので、貧脚の私では20km/h維持は大変でしたが、普通に速度維持できるようになりました。
普段まるで自転車も乗ってないし、運動もしていない僕でこれぐらいなんで、ちゃんと自転車乗っている人ならクロスバイク並みのペースでは走れそうですね。

まあ先日山に行くのにNEVEGALに戻したわけですが。
IMG_102315.jpg

やっぱりブロックタイヤの方が似合いますね。
IMG_091834.jpg


3月後半になり徐々に暖かくなってきましたし、釣りに自転車にと活性を上げていこうかと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は海へ山へと盛り沢山 [他]

前回の日記で来週は自転車のタイヤのレビューなどと言っていましたが、そこは気にしない方向で。

まずは週前半
山へ行きました。
なぜかと言うと山歩き用の靴を買ったので、靴慣らしにしばらく歩こうと
DSCN5081.jpg
買ったのはティンバーランドのトレッキングシューズ
ゴアテックスでソールもビブラム

とりあえず近所のハイキングコースまでテクテク
DSCN5087.jpg
3時間ほど歩きまわって15㎞ぐらい(ほとんど舗装路で山道はその内5㎞ぐらい)
余り長距離歩くのは苦手な人なので、足は疲れましたが靴擦れとかはせず一安心です。

でもって本日、今度は海。
DSCN5138.jpg
ちょっと曇り気味でしたが油壷まで泳ぎに行ってきました。
今回大活躍したのはこちら
DSCN5103.jpg
ドッペルギャンガーのインフレータブルカヤック
素潜り+αの遊びするには良いですね、海で遊ぶように買ったものの今まで登場機会が無く、やっとで使うことが出来ました。
DSCN5116.jpg
ここまで三浦半島を南下すると水もきれい、磯場もあってウニやらサザエやらも結構いまして(獲ったらダメですよ)、プカプカ浮かびながら水中を見ているだけでもなかなか楽しい。

ひとしきり浮かんだ後はちょっと釣りをして帰宅。

今回はシュノーケルとか全然用意していかなかったのですが、これだけ水がキレイだとシュノーケリングも楽しそう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末の散財(笑) [他]

「ピンポーン」「佐〇急便で~す」

おや?何か届いたようだ

DSCN0466.JPG

開けてみると

DSCN0467.JPG

デデン!!

DSCN0469.JPG

そして

DSCN0471.JPG

装着

はい、カルカッタコンクエスト201HGにAVAILスプール装着です。

いやはや、ロッド買った時点でほとんど買う事が確定していたような物ですが、連続での散財です。

ちょろっと試しに近場で投げて来てみましたが、以前なら投げれない事もないけどサミングコントロールがシビアだった10g以下のルアーが非常に扱いやすくなりました、重いルアーの遠投性とかはほとんど変化なし?
今までメインで使用していたサイズのルアーでの扱い易さも向上です、スプールの重さが減った事で着水時のバックラッシュが多少軽減されたので、全体的に釣りが楽になりました。

とりあえず、リールが別物になる位変わるぜ!!
と言うほどの変化では無いものの、Newカルコン200を買ったものの持て余しているという人には、一考の価値があると思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ニコン】デジカメ買った【AW120】 [他]

昨年初頭にダムにてデジカメ沈没、更にはスマホのカメラも夏のボート上に置いていたら認識しなくなるという、撮影機材が全くない状況でしたが、やっとで買いました。

購入したのはニコンの防水デジカメ、AW120
DSC04980.JPG
防水は絶対条件で、GPS付きもポイントです
しかもこのカメラ地図を出す事が出来て、写真を撮った位置の表示を出せるので、釣り場でバイトがあったとか釣れた場所で写真を撮っておけば、その場で確認も可能。
撮影機能としても、F値2.8と防水コンパクトデジカメとしては明るいレンズ、-10℃から使用可能、WIFIも搭載。

ずっと狙っていた機種なのですが、ふと気が付くと生産終了
ニューモデルの発表もされていないし、これはヤバいと探してみるも結構お高い・・・
ふとヨドバシのHP見ると川崎のアウトレット店に在庫有となっている、中古でも美品保証付だと2万超えですので、展示品ならメーカー保証付だし安くなってればと思って電話してみると19500円、ポイント差引で考えると17500円切ります、即購入決定♪

とりあえず買いましたが、展示品ならでは難点はありまして、
まずは
DSC04982.JPG
防犯機を貼ってあった場所だけ色あせていないので跡が残っている
そして
DSC04981.JPG
裏の液晶の傷。
液晶の傷は全く気にしませんし、表側も別に気にならないのでOK。

早速釣りしながら撮ってみました。
h1.jpg
h2.jpg
夜景は手持ちだとぶれるかな~と思ったら普通に撮れました、これが明るいレンズの効果なんでしょうかね?
最近海の釣りで夜に撮影することも多いですし、綺麗に撮れることを期待します。

さて、デジカメは買ったし次はパソコンHDDに、車とバイクの車検に、スーツもくたびれてきたな・・・出費がかさみそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

2015年明けましておめでとうございます。 [他]

2015年になってもうすぐ2週間になろうとしていますが、明けましておめでとうございます。
昨年末あたりから深刻なネタ不足により、日記の更新が滞っていますが、無事に新年を迎えております。

ここのところ、なかなかバス釣りには行けず、たまに行くのはシーバスですがキャッチできず・・・
このネタの無さ、深刻です・・・・

で、新年一発目から昨年を振り返るのもなんですが、昨年の釣りを振り返ってみます。
2014年シーズンは始まりがすごかった、2月の暖かい1日この日しかないというタイミングで釣りに出かけて釣れたのがこれ
2.jpg
でっぷりと太った57.5㎝
1年近く前でも未だにバイトシーンが鮮明に思い出せます、
落石か!?ぐらいの激しいバイト、超重量級の引きと全てが今まで釣ったバスと別次元でした。
この1匹でこの1年の釣り運使い果たした~とか思っていたのですが、シーズン前半はそんなに悪くは無かった、ですが後半は全然釣れず、年間本数30匹(内ワームなどトップ以外2匹)
例年に比べると少なかったですね~
いろんな人が「今年は釣れない」と言っていたみたいですし、全体的に釣れていないシーズンだったのでしょうかね。
それ以外で記憶に残っているのは、やっぱり琵琶湖
バス釣りする人なら憧れる夢の釣り場でカヤックフィッシング、琵琶湖サイズは釣れませんでしたが楽しい遠征でした、今年は行けるかな~?

軽く昨年1年を振り返ってみました、今年1年もまた色々遊びます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波到来【釣りは無し】 [他]

今週はグッと寒くなりましたね、この寒さもあってあまり釣りに行く気がおきません・・・
とりあえずルアーでも投げに行くかと重い腰をあげて相模川へと向かいますが、その前に退院後挨拶に行ってなかったのでnobiteへ
今回は術後の回復も早かったみたいで元気そうでした、店に着くとポッパーがどうの、ボロンロッドがどうのと話し込んで気が付くと外は暗く(笑)
釣りはせずそのまま帰宅しました。

ロベルソンの新しいボロンロッドのサンプルを触ってきましたが、思っていたのとは全然違って扱い易そうでした、ボロンと聞いてガチガチで重い竿を想像していたのですが、今使っているチャコールマスターよりもレギュラーからスロー寄りの曲がりで、ウェイトを乗せて投げる感じっぽいですね、バットパワーは魚を掛けてみないとわからないですが、そこそこサイズの魚でも全然余裕との事、良さそうな竿です。
お金があればMとMLの2種類あって、僕にはMの方がドンピシャっぽいですがお高いですし(汗)

で、帰り際にninnaの新作オロロBMの予約状況を聞いてみると、結構予約来ているみたいで、人気カラーはもう無理そうと言ってましたが、僕の候補にしていたカラーはまだ大丈夫そうだったので頼んでおきました。
シーズンは今年までのように毎週とはいかないので、実際に使うのはいつになるやら・・・そして魚を釣り上げるのもいつになるやら・・・

タグ:nobite

【タブレット修理】 ICONIATAB電源ボタン故障 [他]

今週は釣りネタでは無く。

数年使用していたAcerのandroidタブレットなのですが、今日使おうと思ったら電源が入らない・・・ボタンのクリック感が全然ありません。
ほとんど電子書籍リーダーとしてしか使っていないのですが、スマートフォンの画面で読むのは小さいし、やっぱりタブレットはあった方が便利。

という事で修理です。

まずはmicroSDスロットのカバーを開けて、中にある封印のシールを剥がしたら
1.jpg
力技で引っぺがす
2.jpg
ダメ元なんで勢いで行きます。

3.jpg
ここの基盤の裏に電源スイッチがあるみたい
4.jpg
余計な物は外していって
5.jpg
基盤を浮かせて中の様子を見ると、電源スイッチが剥がれかけて傾いてます
ハンダ付け直しできるような大きさのスイッチでは無さそうだし、とりあえず真っ直ぐの状態で固定してみる事にします、すぐに固まる物って事でホットメルトで固定をしてから再組立て。

組立後に電源を入れてみると、無事に起動
完全にハンダが剥がれてしまっている訳では無かったみたいですね、良かった。

さて、これでもうしばらく電子書籍リーダーとして働いてもらえそうです。
(でもバッテリーの持ちも悪くなってきたし、windowsタブレットとかも欲しかったりする・・・)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【モスバーガー】 菜摘復活♪ [他]

今年も菜摘が復活しました。

ファーストフードと言うと野菜分が少ないとかいろいろ不満が出るものですが、
モスバーガーの隠し玉?の菜摘はほとんど野菜(笑)サラダ感覚です
この季節になると大体菜摘のモス野菜バーガーばかり食べますね、定番のモスバーガーを食べた後のソースをポテトにつけて食べるのも大好きなので、菜摘→菜摘→モス→菜摘ぐらいのローテーションで

でも増税で値上げしたみたいなのが残念・・・しょうがないですけどね。

それにしても一カ月単位で増税分の出費考えるとバカにならないですよね~
その分福祉なり世の中が良くなる方向に行けば良いですが、そうそう効果は出ないでしょうしね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマホ買換え [他]

以前購入したイーモバイルSony Ericsson miniですが、使っている内にバッテリーも消耗してきた上に、洗面所で顔を洗っている時に水にドボンしてしまったので買い換える事に(乾かしたら復活はしたのですが)

今回もイーモバイル、HUAWEIのGS03
GS03.jpg
今までが小さい端末だったので一気に大きくなりました、でも4.3インチなので特別大きい訳ではないんですけどね
CPUも早くなって、メモリ容量も倍増で快適にもなりました。

以前は内蔵メモリがROM、RAM共に少なかったのでアプリも端末内に入る容量が空くなかったですし、RAMメモリが少ない事で処理もちょっと重かった・・・
あとはテザリングする時のウィジットをホーム画面に貼りつけておいたのですが、数日経つとなぜかテザリングがONにならないので、ウィジットを一回消して貼り付け直さないといけなかったのが面倒でした。
小さい事が魅力のSony Ericsson miniですが不満点も色々あったのが一気に解決した感じです。

端末サイズは大きくなりましたが、薄いのでポケットに入っていてもそんなに邪魔では無さそうだし、良い感じです。

早速反射防止タイプの画面の保護シールを貼ってみたのですが、やっぱり反射防止タイプは若干画面が暗くなります、屋外では画面の輝度を少し上げて使っているのですが、大きくなった画面と輝度アップが合わさってバッテリーの消耗はちょっと大きめかもしれませんね、まあポータブルバッテリーを常に持ち歩いている人なので大丈夫ですけど。

最近寒くて日記のネタが無かったので、ネタの投入でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も一年ありがとうございました。 [他]

前回の日記でネタを用意と言っていたものの、急にバタバタして結局ネタの無いまま大晦日を迎えてしまいました。

今年も一年キッチリ遊びました、やろうと思っていたバイク復活がまたお留守になってしまった訳ですが、来年こそ!(去年もそんな事を言っていた気が・・・)

まあなんだかんだで来年もまた釣り中心の一年になりそうですが、拙い文章の日記にお付き合い下さい(昔から文章を書くのが苦手)。

それでは皆様、良いお年を。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感