So-net無料ブログ作成
バス釣り ブログトップ
前の10件 | -

超久しぶりのボート釣行 [バス釣り]

ものすごい久しぶりにボートで釣りに行ってきました。
あまりに久しぶり過ぎてボートの中に泥は貯まっているわ、蜘蛛の巣張っているわで相当汚れてましたねw

で、釣りに行ったのは霞ヶ浦水系の某河川
IMG_20170525_041530.jpg
暗い内から準備して釣行開始

タックルはカルカッタ・・・ではなく、マーベリック
レジオン、マーベリック、チャコールマスター フルロベルソンタックルで挑みます。
IMG_20170525_080133.jpg
カルカッタは海でも使えるしね。

小雨がぱらついてほとんど風も無いトップウォーター日和ですので、手堅く釣れるでしょう
と楽観的に考えて釣り開始すると、やっぱり早々に同行のS君にバイト、そしてバラシ
そのまま良く釣れる木陰ゾーンに行くとまたS君バイト、これはしっかりキャッチしてS君は久々のバスゲット
で、こちらも釣りたいので操船を代わって釣りに専念しますがバイト無し・・・なんでや・・・
何の反応も無く流していると、岸際の浮ゴミの塊にルアーが引っ掛り、ゴミごと回収しているとバイト・・・なんでこのタイミングでバイト・・・当然乗らず・・・
そのしばらく後で、ちょっとロングキャストで岸際にいれたバルサFAに待望のバイト、サイズはそんなでも無いけど久々バスゲット
DSCN6054.jpg
DSCN6063.jpg
いい仕事してくれました。
これで心置きなく帰れますw

そうそう、今回の釣行前に長靴を新調しました。
前まではホームセンターで売っている様な長靴でしたが、今回はバードウォッチング長靴IMG_20170525_082032.jpg
薄手でくるっと丸めてしまえる様な長靴ですね。
サイズは結構タイトで、普段履き25.5㎝の僕の場合LLがぴったりで、中敷きを入れたりちょっと余裕があった方が良い人はもうワンサイズ上が良いでしょうね。
長靴は車内でも結構かさばるので、コンパクトになっていい感じです。

とりあえず二人とも魚釣って午前中で終了。
最近釣りに行ってもユルユルな感じです(笑)


近況報告 【バス釣れた】 [バス釣り]

どうも、ご無沙汰しております。
随分放置してしまっていましたが、ちゃんと生きてます。

最近はボルダリングを始めまして、ここ2週間筋肉痛になりっぱなしです。
DSCN4886.jpg
元々、ベイサイドマリーナ(アウトレットモール)にこれがあって(イベント以外は使用禁止みたい)、興味はあったもののやる機会が無く、たまたま職場の人がやっていてみんなで行ってみようという話になりまして。
上手い人はスイスイ登っていくので、簡単そうですがやってみると結構きつい、握力は小一時間で終了、まずは握力を鍛える所からですね。
まあこれからもちょくちょく行くと思います。

そして今週はバス釣りにも行ってきました。
場所は千葉の奥地のダム、午後から風が吹く予報だったのでボートでGO
曇りの天候で午後は雨、絶好のコンディションな訳ですが、毎度期待とは裏腹に釣果は伴わず・・・・
とりあえずポッパーが強い所なので、nobiteポッパーをワンドの奥でポコポコやっていると
DSCN5026.jpg
やっとキター!!
小さいけど(29㎝だったかな?)2016年初バス、今年は本当に苦戦しました、シーバスにかまけていてバチがあたったんでしょうか。
同行のS君も釣ったし、午前中で撤収。

そしてちょくちょく行っているシーバスですが、やっと地元の釣り場にもイワシが入ってきて釣れ出しました
この間夕方の小一時間釣りに行って、改造したアスリートミノーS9で3バイト、これでボイルも始まればトップでも狙える時期に突入です、今年はヘドンで1匹目標!!

初バスへの道は・・・ [バス釣り]

連続投稿第2弾、バス釣りです。

最近 バス釣り=カヤック になってましたが、今回はボート
場所は茨城の某三日月湖です、昨年の同じ時期に釣ってるしいけるのではないかと。

気温は暖かく、夕方から低気圧接近で雨の予報、そして大潮
釣れる要素満載です
薄暗い内から準備して釣り開始するも、まさかの無反応・・・
途中ポコッと微妙なバイトのみ、途中出会ったカヤッカーも微妙な感じとの事
ある程度先に行ってから戻りながら釣りしていると、S君に待望のバイト!!フックアップはするも数秒でバラシ・・・
この日はこれがピークでした、風が強くなる中頑張るもその後は何も無し。
初バスはまたまたお預けです・・・・

カヤッカーの人はあの後4バイトあったらしい、修行が足りませんな。

わざわざ一眼のカメラ持っていったのに写真撮り忘れた・・・OTL


12月になって2度目のバス釣り(笑) [バス釣り]

今年は全然バス釣りに行っていない訳ですが(ハイシーズンはほとんど行ってない)
12月になって2度目のバス釣りに行ってみました(笑)

場所は房総の中規模ダム
今回もカヤックでの釣りです。

僕らの他にフロートボートの釣り人が夜の内から待機、日の出とともに釣り開始します。
まあこの時期にトップで出るとしたらワンド奥のカバー周りでしょ、とそれらしいカバーを打って回るも無反応
というかキャスト下手になり過ぎ(笑)
片手で投げられる軽いタックルを持つのが久しぶり過ぎて狙った所に投げれていない(汗)

DSCN0474.JPG

DSCN0479.JPG

釣果はさておき、ダムの釣りは景色を楽しみつつ探検する感じが良い♪
お昼ぐらいに撤退したけど楽しかったです。

釣れたのかって?

いやいや、釣れてたら風景の写真の前にバスの写真を載せてます(笑)

今年3回目のバス釣り。 [バス釣り]

今週の釣りは久しぶり、シーじゃない方のバス釣り
カヤックでトップオンリーの釣りに行ってきました。

とりあえずもう12月だしダムですかね?という訳でホームダムへ
小雨の降る中準備して釣り開始しましたが甘くない・・・
まったく無反応、それっぽい所はルアー変えて通し直したり色々やってみたんですけどね~

そうこうしていると同行のS君にチェイス、
伝家の宝刀ninna オロロジョイントミノーだったようです、しかも結構良い型。
その後は釣る方の活性はちょっと上がりましたが、長くは持たず(笑)
雨はザーザー降りになるし、カッパは洗った後ちゃんと撥水コートしなかったせいで水浸みまくり、
上半身からお尻ぐらいまでビショビショです。

完全に心がポッキリ折れてお昼で退散
着ていたインナーダウン脱ぐと3倍ぐらいの重量になってました(笑)

帰りにnobite寄って(今年は数回しか顔を出していなかった)
制作中の新年初売り用のルアーを見たり、S君がninnaの新作を購入したり。
それから地元のがんこ亭でラーメン食べて帰宅でした。


今回の教訓  「カッパは手抜きするな」 (次点で「12月バス甘くない」)

ブラックバスもたまには釣りたい→からのルアー物色。 [バス釣り]

今週はたまにはバス釣りと
古いフェンウィックのXHのゴツイロッドにカルコン201HG付けて相模川へバス釣りに。
もちろんトップもやりますが、今回のメインはビッグベイト
モンスタージャックとかエスドライブとかデカイのをボックスに詰め込んで、ブン投げに行ってきました。

久しぶりの相模川はなんかイマイチ・・・
中流域の本流部なのですが、そこの少し上流にある砂州?のようになっている部分が知らぬ間に下流に移動してきたみたいで、そのすぐ下流にあたるこのポイントは水がよどんで何か浮いているし微妙な感じ。
でもせっかく来たしあれこれ投げますが、結局釣れる気がまるでしないので終了(昔はここで岸沿いにビッグベイト引いてバコッとバイトとかもあったんですけどね)

次なる目的の某ベリー巡り
神奈川中央部から横浜にかけての店を総ざらい、久しぶりに行った店も多く大漁補充できました。
DSCN0454.JPG
またまた諭吉オーバー・・・最近ルアー買いこみ過ぎだな。
今回の掘り出し物はこちら
DSCN0457.JPG
スラッゴーとフィンズフィッシュ(共に新品未開封)
特にスラッゴーは学生時代に超お世話になりました、野池ではこれのノーシンカー以外投げない事がある位に使いまくってましたね、まあ最近の人はスラッゴーとかスライダーワームとか言っても「?」の人が多いでしょうけど。
これをバスでは無くシーバス用に使おうと画策してみた訳です。
早速使ってみましたが、それぞれある程度頭をカットしてからジグヘッドに装着(ダート様に上下逆付け)
チョンチョンとやると見事にダートします(特にスラッゴーはすばらしい)、硬めの素材がダート用には丁度いいみたいですね、あとはこの往年のバス用ワームでシーバスを釣るだけです。

結局釣りに行ったのか釣具屋巡りだったのか良くわからない1日でしたとさ。

夏!!バス釣り!! [バス釣り]

釣りに行ったのにアップしてなかった(汗)
今回は久々の釣り行ってきました。

場所は霞水系の川、とりあえず無難に釣れそうなのはここかな?と言うセレクトです。

パッと釣って午前中で帰ろうと言う予定でしたので、夜は暗い内から用意して早めの釣りスタート
雲はありますが日中間違いなく暑くなるので、早い内に釣って安心したい。

釣りをしていると続々とボートを載せている車が到着、アルミが3艇、カヤック1艇、フローター1艇ですかね
狭い場所なのに大人気フィールドですな、まあ釣り人が来るという事は最近釣れているんだろうと良い方に捉えます。

でもって釣りは、夏ですし一路上流を目指して途中気になる所を打っていく感じで進みます、
薄暗い時間の内に1バイトぐらいは欲しかったですが、見事に何も無し・・・・
しばらく行ったところにいかにもな係留ボート、まずは前に乗っていたS君が探り、その後僕もキャスト、
そして同じスポットに3投目、キャストしたルアーがズボッと消えて、久々のバスキャッチ。
良い型?と思ったら42㎝、体高があって良く引きました。
0386.jpg
ルアーはninnaのオロロブレードミノーです。

久々のバスの引きもなかなかで、目の前でのファイトですし、やはり楽しい♪
交通費とか色々お金は掛かるけど、バス釣り楽しい~
その後の最上流を流す頃には日も高くなって暑い・・・
一番上まで上がる前にちょっと遊びでワームを投げて遊んでいたら釣れた

と同時にS君にもヒット

僕が釣れたのを見ていたら浮いているルアーを食っていたみたいです(笑)

これで2人とも釣ったし、中流域に戻って目ぼしいポイントを打ったら暑いので終了
帰りに近所のガンコ亭でラーメン食べて帰宅です。

久しぶりのボートの釣りですが、暑かった・・・
海で岸から釣りしているよりも暑く感じましたね、なんでだろ?
ダムとかだったら日陰に逃げたりできるけど、平地の釣り場は日陰が無いから常に日差しに晒されっぱなしですしね。


やっとで2015年バス釣りシーズン開幕? [バス釣り]

2015年は海釣りばかりだった訳ですが、もう5月になりますし、初バス釣らねばとバス釣りに行ってきました。

行ったのは茨城県DS
昨年の春に複数匹釣れて良いイメージのある釣り場です。

とりあえず準備していると後からカヤックが2艇、こちらもトップの釣りの人の様で、オカッパリもいないので釣り場にいるのはトッパーのみ
こちらとカヤックの人達は両岸に分かれて釣り進んでいると対岸でヒット、「今日は釣れる日だ」とこちらも活性アップ
そこからしばらく先、良い感じの立ち木があって「ここものすごい雰囲気いいけど出たためしないよね~」とか言いながら、よそ見しつつタバコに火を付けていると、チュボっと音が、ルアーの方を見るとなんだか波紋が出てる
ギルでも突いて来たのかな?と気にも留めずにチョイチョイ動かしてから巻いていると、スポっとルアーが消えて、あまりの無音バイトに一瞬「?」となってましたが、合わせると乗った~♪
IMG_1597.jpg
37㎝ ルアーはninnaのトラフ
去年もトラフからスタートでしたし、初バスの定番ルアーになってますね(魚のサイズは昨年から半減ぐらいの感覚ではありますが・・・)
いや~釣れた釣れた
釣れてしまえば後はのんびり、S君も釣れれば目標達成ですね。
するとそこからしばらく先でS君にヒット、これで2人共2015年初バスをゲットです♪
それからはS君が2匹目を釣って終了

魚が釣れるとやっぱりバス釣りは楽しい
近い場所で釣れるから魚がかかった時のドキドキがまた良い。
高速とか使わずにパッと釣り場に行ける所に住みたいです、千葉とか茨城で仕事ないですか・・・・?

そろそろ初バス仕留めるためにダム釣行。 [バス釣り]

今年は未だにバスを釣っていません、と言うかあまりバス釣りに行っていない訳ですが・・・

という事で、いい加減釣れる時期になったし初バスゲット狙いで房総半島のダムへ。
DSCN0214.JPG
水温は13℃だったかな?それほど水温は高くは無かったけど、まあいけるでしょう。
今回の使用タックルは
DSCN0215.JPG
ロッド:Robelson CHARCOAL MASTER
グリップ:Brightliver CHUCKER CLASSIC
リール:SHIMANO CALCUTTA101XT(改)
ロッド、グリップはいつも通りで、リールはマーベリックからカルカッタに変更
やはり扱いやすい、パーミングもしやすいし飛距離も伸びる、エッグシェイプのリール好きとしてはマーベリックのデザインもすごく好きなのですけどね。

釣りの方はと言うと手を替え品を替え釣りしてみますが何も無し、1回ギルっぽいバイトがあった位。
お昼には上がって食事をしたら、第二部メバル釣りへGO!!
ポイントは良くわからないので適当にですが、ちょっと南下した所の港の脇で釣りをしていると、S君がソゲ(ヒラメの小さいの)をゲット、僕も真似してメタルジグ投げるもゲットならず。

昼寝前に次の港へ移動して、明るい内に状況チェック、それから小一時間仮眠を取ったら釣り開始。
大きいメバルが釣れそうなのは港の脇の磯の方かね?とか話しながら歩いて行きますが、外側はテトラで釣り難そうなのでスルーして湾内へ、シーバスとかもいそうなのでバイブレーションプラグを投げてみたり、いろいろやってみるも無反応、メバル狙いでじっくりやるも無反応・・・なんでや・・・

しばらくS君の姿が見えないと思ったら「デカイの釣れた~」と電話が、磯の方に出て釣りしていたみたいです。
行ってみると25㎝を筆頭に20㎝超のメバルが3匹、久しぶりにこんなに良い型のメバル見ました。
僕はまだ1匹も釣ってませんし、この磯の周辺をテトラの上から狙い始めますが、ほどなくタイムアップ。

磯メバルなかなかいけるものですね、千葉まで行かなくても地元周辺の磯でも釣れるのか今後サーチしてみようかと思います。

2015年 バス釣り開幕 [バス釣り]

今週はバス釣りです。

シーバスに転向か?と思われているかもしれませんが、ちゃんとバス釣りにも行きます
年末から色々ルアー買い足してましたし。
162.jpg
行ったのは冬の時期は毎度おなじみ千葉のダム
この日は暖かい&雨と否応無しに期待が膨らみます。
まずは暖かい雨が降っているならば流れ込み、中流域の流れ込みを狙ってみるも無反応
本湖周りのワンドの中には行ってみるも無反応
昼を前にやる気もなくクルージング(笑)
天気も良くなって、風も強いし釣れる気がしない。

お昼にラーメン食べて撤収です。
DSCN0163.JPG
お昼を食べていると猫がおこぼれをもらおうと待機。

帰りは釣具屋を廻ってルアーやらいろいろ購入。

今年は諸事情によりバス釣りは月1~2回、それ以外は海での釣りの予定です。
そして海釣りでのベイトリールの可能性を模索して色々テスト中です(何をしているかはその内載せるかもしれません)
前の10件 | - バス釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。