So-net無料ブログ作成
検索選択

リード90 混合仕様 [バイク]

前の記事に書いたのですが、唯一の足であるリード90が、オイルポンプの不調と思われる白煙モクモク症状が出てしまったので、混合仕様に変更する事となりました。

手順は
オイルを抜く→ガソリンにオイルを混ぜる   

  以上(笑)

もうちょっとやる事あるだろ!!と突っ込みする方も多いと思うのですが、昔混合仕様にして乗っていたバイクも、上記の仕様で全開しまくりで走っても何ともなかったし、大丈夫かな~と。
もちろん本来はオイルポンプ撤去、オイルラインのメクラなどやるべきですよ、二次エア吸っちゃいますし。

とりあえず作業
オイル抜きます
DSCN0393.JPG

  終了(笑)

後はオイルラインに残っているオイルがまだあるので、これは適当に走行して抜けるの待ち、その間は混合+分離のダブルオイル供給で煙も多いでしょうが、焼き付くよりマシという事で、煙の多い内は交通量の少ない道を走って後続車に迷惑にならないように気を使います。

で、元々入っていたオイルはホンダウルトラスーパースーパーファインを買おうとして間違えた)でしたが、混合用にスーパーファインをナップスに行って購入、するとレジで「本日はバイクの日ですので~」と自動販売機で使えるコインを貰う。
DSCN0396.JPG
貰ったコインを使ってコーヒーで一息。

これから給油の度に混合で面倒ですが、ここは一工夫、ペットボトルに予め5リッター分とか、4リッター分のオイルを入れておき、ガソリンスタンドで給油前にオイル投入してから給油する事で計量の手間を省きます、給油したら車体を左右に揺すって混ぜて完了。
あと1週間に1回ぐらいしか乗らないので、エンジン始動前には車体を揺すって混ぜてから乗らないといけませんね、本来は混合ガソリンは混ぜたら早めに使い切る物ですが、スポーツ走行するでもないしまあいいやと。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リード90不調 【白煙モクモク】 [バイク]

唯一のエンジン付きの乗り物であるリード90がここのところ不調です。(車及び大きい方のバイク車検切れ放置中)
症状としてはエンジン始動すると白煙モクモク、10㎞ほど走れば減りますが排気が臭い、これは完全に余計な物が燃えている症状です、ガソリン以外で燃える物・・・オイルです。
十中八九オイルポンプのシールによるものなのですが、交換作業が相当めんどくさそう・・・

いっそオイル空にして、給油の度にオイルを混合するか?
もう余裕で3万㎞オーバーの車両ですから、そろそろ限界になっていても全然おかしくない訳です、買い替えも検討しつつ、混合仕様でしばらく頑張ってみます・・・
タグ:リード90
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクいじり [バイク]

車検取らぬまま数年放置のKTM 400EXC-Rですが、エンジンかけるためにオイル交換&キャブ掃除。
オイルは前回交換からほぼ走っていませんが半年以上は経過しているので一応ですね、
キャブはフューエルコックオフにしてあったし、キャブ内のガソリンは抜いておきはしましたが、掃除しておかないと精神衛生上良くなかったので(汗)

エンジンも掛けたかったですが、タンクを空けるとガソリンの臭いが微妙・・・交換しなきゃです
また後日ガソリン交換して、エンジンは掛けましょう。

そしてボチボチ車検用に整備も進めなきゃ、ヘッドライトバッテリーとタイヤにフォークに・・・色々やる箇所があるな・・・

タグ:KTM 整備 400EXC-R
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またまたスクーター不調。 [バイク]

先日バッテリーとレギュレーターを交換したリード90なのですが
今度は走行中にエンジンストール
信号待ちして発進時に失速、そのままエンジン停止
でもセル回すとすぐにエンジンかかるんですよね・・・

色々試すと
①信号待ちなどアイドリング時間が長いとガソリン臭くなる
②信号待ちの後発進すると止まる
と言う症状

信号待ちの時にエンジン切っておいて、発進前にエンジン始動すると問題なし。

キャブですかね?

ガソリン臭いって事は微妙にオーバーフロー気味って事かな?
とりあえず今度キャブをばらして洗ってみます。

バッテリー逝ってからしばらく乗ってなかったからな~

タグ:リード90
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リード90 修理完了 【バッテリー&レギュレーター交換】 [バイク]

ここの所ずっと不調のまま放置状態だったリード君ですが、やっと直しました。
電圧上がりすぎだったので、とりあえずレギュレーターだけ交換か?と思っていたのですが、
せっかくなのでバッテリーも新品にしました。

作業的にはバッテリーはメットインボックス内後方のカバーを外せば簡単に終了ですが、レギュレーターを交換するのにシート周りの外装を全部外す感じなのでちょっと面倒ですかね。
それでも小一時間でサクッと完了。
電圧計を付けて試走すると、電圧は走行時で14.4~14.7V、ばっちりです。
ウィンカーもちゃんとつきますし、バッテリーも新品にしたのでセルもOK♪
これで近場の釣り場やちょっとした買い物の足が復活です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リード90 ウィンカー不調 [バイク]

しばらく前からスクーターのウィンカーが点かなくなっていたのですが、いいかげん足が無いのは不便なので、本日は修理をしてみる事に。

まずは試しにウィンカーリレーから、手持ちのICリレーに変えても症状変わらず
配線?という事で試しにリレーの線を短絡して繋げてみたら点きました(当然点滅はしませんが)
じゃあなんだ?
という事で次に電圧を測ってみます、電圧計を付けてエンジン始動
14Vぐらい、まあ普通です。
ブレーキを握ると10V 以下、完全にバッテリー終了してますな・・・
そして走行、電圧うなぎ上りで16V突破してHIの表示が出て警告音(笑)
はい、レギュレーターパンクしてます・・・

通常発電された電気はレギュレーターで14.4Vほどにされるはずの物ですが、全く制御できていません、ホンダ車はレギュレーターのパンクは良くありますね、DIOとかNSRとかも
そして過電圧でバッテリーも死亡と・・・
レギュレーターとバッテリー交換、ヤフオクで安いのを買って済ませますかね。

そして、結局直せず意気消沈しながらもマクドナルドで昼食
今日の目当てはハバネロトマトです。
食べた感じはBLTと同じく食べにくい(笑)
バーガーを手に取るとすでにレタスの3割は落ちているとはいかに・・・
仕方ないのでレタスを拾って乗せながら食べる訳ですが、やはり箱に入れて提供するのではなく、テリヤキバーガーみたいな包み紙で出すべきですよ、食べにくい。
まあおそらくは開発時にも考えた結果、箱に入っていた方が高級感が・・・って事でしょうけど。
味はハバネロというぐらいだから激辛か?と思っていたら、それほどでもなく、辛党では無い僕にはちょうど良かった、でもBLTの方が好きかな?前回食べたBLTはなぜかベーコンが少なかったので、またBLTの方も食べ直してみます。
普段モス派だとか言いながらも、最近マックにも結構行ってるな、BLT食べ直しの前にモスの菜摘みを食べに行こうっと。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクを移動とついでに洗車など。 [バイク]

今までは屋根つきの駐車場に止めていたバイクを、マンションで指定された駐車スペースに移動です。
IMGP0001.jpg
今度の場所は半分屋根があって後ろ半分は雨ざらし状態、風が吹けば横からも雨が来ますから全面濡れる様な場所です。
という事で移動前に洗車と錆びやすい部分の錆防止処理を。
まずはスポーク、あちゃ~錆だらけ
とりあえずは軍手をしてそれに洗剤付けてゴシゴシ、スポーク洗浄には軍手は必須アイテムです、洗い終わったら錆止め、どうしようか迷いましたが以前にも使ったアルマガードをシュシュっと。
そしてフォークの洗浄っとカバーを外しますと・・・NOぉぉぉ~インナーが錆びてる~
屋根つきの駐車場でしたので油断しました・・・
右は平気みたいですが、左は結構キテル・・・(涙)
しかしこんな時は~
なぜか持ってる予備フォーク(笑)
IMGP0005.jpg
こちらは錆も無く無事です♪

でもこれで車検前にやる作業が追加されました(汗)

タグ:KTM 400EXC-R
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTM 400EXC-Rの車検で悶々と・・・ [バイク]

KTM 400EXC-Rの車検なのですが、実はかれこれ2年以上車検が切れたまま放置状態です。
取ろう取ろうと思いつつ、車検を通すためにいろいろやらないといけない事があり、二の足を踏んでいました。

まず一番面倒なことになりそうなのはヘッドライト
純正状態では圧倒的に光量不足、他の人のブログによると基準の1/5ほどしか光量がないとか・・・いや、それはまずいでしょうに・・・
そこで光量アップとなるわけですが、ライトバルブが特殊形状、ヘッドライトは交流のためHIDはポン付け不可、など障害がたくさんあります、
とりあえずはバッテリーから直接配線引いてきてHI/LO同時点灯で試して、それでダメだったら・・・どうしましょう?
他車種のヘッドライト移植 でしょうかね?
何度も陸運局に足を運ぶのも嫌なので、最初からDトラッカーあたりのガラスレンズのヘッドライト移植して行こうかと考えています。

次にスピードメーター、
元々はオフロード車でしたので、現在のモタード仕様はタイヤが小さくなっています、という事でスピードメーターもずれています、
そこでサードパーティ製(TRAILTECHだったかな?)のスピードメーターを付けましたが、車検が切れてからの装着なのでまだ走行テストをしていないしちゃんと測れるか不明・・・
そしてチェーンガード、
これは人によっては要らないなんて言う人もいます、ですがやっぱりあった方が良いですよね?
と、付けたいのですが元々無いのでどうにかして装着しないといけません。

何よりヘッドライトが大変そうです・・・
純正状態では絶対に車検が通らない仕様っていったい・・・(スズキのDRZとかもそのままでは通らない事で有名)


タグ:車検 KTM 400EXC-R
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっぱりマン島TTは半端ない。 [バイク]

2012年度のマン島TTの様子です。

The Greatest Show On Earth【HD】320kph / 200mph Street Race ★ 'ISLE of MAN' TT ★ from Locck9 on Vimeo.



もはや常人には理解できない領域です、もしこの速度でコケたら普通のサーキットでコケるのの100倍は死亡率が高そう・・・
ちなみにマン島で行われる、マンクスグランプリ、マン島TT合わせると過去100年で年間通して死者が出なかったのはわずかに1年だけで、他の99年はライダーや観客を含めて死亡事故が起きているそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トレイルライド&トップウォーターフィッシング2本立て強行。(1日目続き) [バイク]

(前の日記の続きです)

自転車で山に行ってまだ目が冴えてしまっていて寝られなそうだったので、スクーターのメンテナンスをすることにしました。
まずは動きが若干渋いスタンドとキックペダルに注油と、錆が浮いてきている部分に防錆剤。
そしてバッテリーを換えたのに動かないセルの点検に取り掛かります、
まずはスイッチが感触的に何となく怪しかったので、ヘッドライトカバー周りを外してスイッチに潤滑剤を入れてみて再チェック、するとセルを押してみるとかすかに「カチッ」という音が、一応通電はするようになった感じです、となると次はセルモーター自体か・・・
じゃあいっその事交換だな、とセルの在り処を探しますが結構奥まった所にあります、これはめんどくさい作業になりそう・・・とりあえずセル系の異常はプラハンなどでゴンゴン叩くと直る事があるのでまずはちょっと叩いてセルスイッチを押してみます・・・反応なし・・・
これは交換確定ですかね?まずはセル回り外してチェックですが、簡単には外れ無そうだったので今回はパス。
あとはスロットルが重くて離しても戻らないぐらいになっていたのでスロットル周りの洗浄&潤滑して、それからカバーを外した中のフレーム部にも錆が浮いている箇所があるので防錆してカバーを戻して完了です。
それでは夜の出発に向けて仮眠です。

(次の日に続く)
タグ:リード90
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。