So-net無料ブログ作成
熱帯魚 ブログトップ

ちょっと水槽チェンジ。 [熱帯魚]

うちのフグの水槽をちょっと換えてみました。
s2.JPG
といっても大きさは前のとそんなに変わりません、今回変更の一番のポイントはろ過システム!!
前の仕様は(熱帯魚やっている人以外には意味不明ですみません)
底面→外部直結でやっていたのですが、外部ろ過はメンテナンスがめんどい・・・
s1.JPG
今回は背面オーバーフロー式のろ過システムを自作で作ってみました、
とはいえアクリル板を切って貼り付けやら穴空けやらしただけの、お手軽簡単仕様な訳ですが・・
工夫したポイントは冬場のヒーターを水槽内に設置するとちょっと邪魔→背面のろ過槽に入れてしまおう、などシンプルな見た目にしてみました。
まあ素人がパパっと作ったのでそんなに見栄えは良くないですけどね、ろ過槽の掃除も濾材をネットに入れてあるので、ネットごと引き出して簡単に掃除ができます。
最近うちのフグに嫌われてしまったのか、エサをピンセットで摘まんで待ってても食べに来てくれないので、機嫌を治してくれえば良いですが・・・引っ越しで余計に嫌われたか?

そしてもう一点、水槽の下にベニヤ板を敷いていたのですが、水槽の重みで歪んでしまうのでコンパネで改めて作り直し、これが一番手間でした・・・
s4.JPG
このコンパネを
s5.JPG
角の形に合わせて
s3.JPG
カット
棚にぴったりはまる様に削っては合わせ削っては合わせ、途中で嫌になって相当クオリティは低い仕上がりになってしまいましたが(笑)
これで棚も安心です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家のペット? [熱帯魚]

fugu.JPG
我が家のフグです。
ミドリフグってやつですね、正面から見るとまんまるで実にかわいらしい
淡水でも海水でも無い汽水(河口みたいな混じった所)に住む魚なので水の管理がちょっと面倒?なのと、一緒に泳がす魚がほぼいない(淡水か海水どちらかならいくらでもいる訳ですが)ので、似たようなフグのハチノジフグと一緒に泳がせてます、大きくなるとケンカするようなので将来的には分けて飼わないとダメっぽいですが。
ちなみに写真は数年前にうちに来たばかりの頃の写真(今は1.3倍くらいの大きさ)
他にも淡水の水槽が2つ、こちらはまた今度。

タグ:ミドリフグ
熱帯魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。