So-net無料ブログ作成
検索選択
その他釣り ブログトップ

60UP!! [その他釣り]

皆様、こんばんは(こんにちは?)

今回はコイじゃないですよ(笑)

本日は夕方だけちょろっと相模川に釣りに行っていました、パックロッドをスクーターのメットインの中に入れてお手軽釣行ですね。
ウィードが水面まで覆っているような池なので、まずはハスモールでウィードの上を引き切れ間で首振りをしてサーチ、しかし反応なし。
次にサイズダウンという事で小さめのフロッグ(チマチマカスタムフロッグ)で探ると、ウィードの切れ間でバシャっとバイト、思い切り合わせるとフロッグが飛んできました、とはいえ魚の反応があったという事で引き続きフロッグで探っていると、ウィードの上からオープンエリアにフロッグを泳がして、チョンチョンやっているとまたもバイト!!ですが今度は尻尾をつまんだような感じで全然乗らず、次は他の場所も探ってみようと池をウロウロ、どこも反応ないので薄暗くなった頃にバイトのあったエリアに戻りました、そこでまたフロッグを投げると今度は派手にメガバイト!!力いっぱい合わせると乗った!!
掛かった瞬間に魚が横に突っ走ります、めちゃくちゃ重い!!けど引きの感じがバスとは違う?ウィードに潜られると厄介なので、ウィードを避けながらやや強引に寄せるとこいつでした。
raigyo.jpg
雷魚!!
いやはや、雷魚は久しぶりです。

しかしながら、雷魚という魚はあげてからが大変です、歯が鋭いのであごは持てませんし、ペンチで口をこじ開けながらルアーを外さないといけません、よりによって今日は貧相なペンチしか持ち合わせていません、外そうとすると時折暴れて泥まみれ・・・とはいえ岸に上げてしまうのは魚がかわいそうですし、水辺で何とかがんばって外します、ちなみにサイズは手のひら採寸で60チョイ、まあまあぐらいのサイズでした、そしてなんとかフックを外し、お帰り頂きました(汗)
今度からもっとゴツいペンチを持っていく事にしよう。


川でフロッグ♪ [その他釣り]

今週の前半は台風のおかげで遠出はできなかったので相模川へ。
スゴイ増水しています、河原の池も普段立っているような場所まで水没しているので長靴履いて釣り開始、
とりあえずいつものようにトップ投げつつラバージグも投げてみたりしながら回りますがライギョ発見、早速フロッグ付けて狙うと反応あり、バスと違って下手に動かしたら負けです、ゆっくり引いては止め、ジッと我慢・・・バフッ、出た!!
思い切りフッキングするとフロッグが飛んできました・・・
これは今日はライギョか、とフロッグぶら下げて普段は釣りをしない浅い所も探りを入れる事にしました、すると結構泳いでるんですね、増水後はライギョがウロウロしているのを良く見るのですがこの日もウロウロしているのが結構います、とりあえず見つけたらフロッグをちょっと離れた所にキャスト、ポチャンという音に気が付いて寄ってきます、で、ジッと我慢、バフッ、また出た!!が、またすっぽ抜け・・・
あらら、と思いながら違うところに投げてゆっくり引いてくると、
来た、デカイ・・・・
たまに見る巨ゴイ並、いやもっとでかいのが見てる・・・
もう心臓バクバク、心の中で「食え食え」と念じていると、バフッ!!キター!!
糸を巻き取ってロッドが根元から曲がるぐらいの鬼フッキング!!今度は乗った!!
「重い~」と思った矢先、魚が首を振った瞬間フックオフ・・・MLの竿ではライギョの顎を貫通できなかったようです・・・ガッカリ
この日はトータルで4バイトあったのですがどれも乗らず。
翌日の夕方に今度はヘビータックル用意してリベンジ、と思ったのですが昨日のライギョは何処?天気も悪いし、水位も元通りでカバー奥に引っ込んでしまったようです、残念ですが今年はバスにナマズにライギョと相模川でいろいろ遊べそうです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジッタースティック改造。 [その他釣り]

見事ナマズゲットしたジッタースティックですが、簡単な改造が施してあります。
まずはここが肝なプロペラ、
DSC04401.JPG
トップウォーターメインで釣りをしている人にはおなじみのBP(バスポンド)のペラに替えてあります、これが何が良いかと言うと、穴が丸では無く三角形なんです、これにより回転するとジャラジャラと結構大きい音がします(ジタバグ系のカポカポ音よりも遥かに大きい音)、ナマズは音とキラキラした光が重要だそうですので結構効果大と思われます。
そして2点目、リアフックが元々ヒートン直付けの所をスプリットリングをかませてフックの位置を下げてます(なんならリング2個や間にスイベル入れるぐらいでも良いそうです)、ナマズは見た目の通りですが食うのが下手で、バチュバチュっと出ても全然乗らないそうです、今回釣ったのもバチュバチュっと何回か出て3回目ぐらいでやっと乗った感じでした、手持ちルアーでナマズ用としているやつは、どれもリアフックにリングやスイベル入れて対策はしておきました。
とまあ簡単にナマズ用ルアーチューンの説明でした。

ナマズキター!! [その他釣り]

ナマズ釣りリベンジしに夕方にチョロっと釣りに行ってきました。
そして見事ゲット!!
いかにもナマズが潜んでそうな葦際にバズジェット(DEPS)→プランク(ZEAL)→ホッツィートッツィー(バルサ50)と投げて反応なく、最後に写真のジッタースティックで1発。
いやぁ~狙ってナマズを釣ったのは初めてです、外道としてではなく釣るとかわいいものです、つぶらな瞳がなかなか。
nama.JPG
今回のヒットルアーのジッタースティックですが、実はちょっと手を加えてあります、それはまた次の記事で。

いやいや、これはちょっとナマズ釣りにもハマりそう。
相模川でナマズがいそうなポイントはいくつか目星がつくので、また夕方に狙いに行ってみます。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナマズ行ってきました。 [その他釣り]

ナマズ狙いに行ってきました。
家から30分ちょいで行ける近場という事もあり長時間はやっていませんが、とりあえずボウズです。
釣り場は相当浅い町中を流れる川で、コイがたくさんいそうな所です、ルアーを投げていると水面がモゾモゾと騒がしい感じ、でもコイが逃げ回っているのか?と思われる波紋がほとんどで、中にはルアーの後ろをゆらゆら追いかける引き波もあったので、それはナマズだったのかもしれません。
とりあえず初のナマズ狙いやってみましたが、正直どう狙ったらよいかわからない、、、そもそも本当にナマズはいるのか?と。
もうちょっと釣り場も含めてリサーチしてみたいと思います。

ナマズ釣り [その他釣り]

今週は遠出ができなかったのでちょっと今夜はナマズ狙いで釣りに行ってきます。

狙って釣るのは初めてなんで、どんな感じかワクワクですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
その他釣り ブログトップ